記事一覧

【完成】合格点!ハンドメイドジャークベイト_lure no.43

こんばんは。

Tです。

新作完成しました〜

スイムテストも完了して、まあ合格点かなという出来でした(^^)





直近のものに比べ少しだけウエイトを重くして、それ以外は変えないつもりで作りました。

結果的に、ボディシェイプが少しボテっとしてしまったかもしれません。。。技術不足です。

で、恐らくそれが動きに影響してました。

ルアーの「オデコ」の辺りが以前作ったものより出てしまっているので、その部分で水を受けて動きのキレや首振り幅が少し弱いかな?という感じでした。


とはいえ、全然使えるレベルでした。内部ウエイトを増やした分、浮き上がりがよりスローになって、低水温で使いやすく、潜行深度も明らかに増しました。

シェイプが納得いかなかったので、スッキリめにするように意識して新作を削り始めました。


このルアーからリップを変えてみました。
今まではサーキットボードの1mm厚を使用していましたが、今回は0.8mmにしてみました。

薄い方が動きにキレがでるはずなので、限界まで薄くしてみようという試みです。

上が0.8下が1mm

ぶっちゃけ使った時の違いは感じられませんでしたが、もしこれが1mmだったら動きが悪くて合格点に達していなかった可能性はありますね。
心配だった強度はとりあえず大丈夫そうです。

もう少し使って折れたりしない限りは、今後は0.8mmでいきます。




シャッドにも手をつけたいのですが、、、
ま、ゆっくりやっていきます(^O^)

では!

にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは!
この秋地元のスモールマウスでミノーに激ハマりしました。笑

0.8ミリはかなり薄いですね><
手元のミノー見ると、どれもプラスチックのリップで1.5ミリくらいはあるように見えます。
ダートの鋭さが格段に上がりそう……

冬はシングルのバーブレスフックに変えて、エリアトラウトでテストと言うのも面白そうじゃありませんか?笑

コメントありがとうございます

夢月亭さん

ミノー撃ハマりでしたか!笑
羨ましいです〜、自作でスモール釣ってみたいです(^^)

13cmボディだと0.8でギリギリかもしれません、プラスチックに比べて薄く出来るのはメリットですよね!見た目はプラスチックの方が好きなんですが、、、

管釣り楽しそうですね!練習にもなるし行ってみたいです♪バスがもう相手してくれなそうですし、、、

No title

こんばんは
ボディー横のアルミフォイルが少し細かい模様になりましたか?
納得できるルアー、いいですね。
アメリカとか水温4度ぐらいでもミノーを普通に使っているようなので、今年の冬はぜひ横利根で爆発してください。

コメントありがとうございます

Rinさん

模様少し細かくしてみました!
まだまだ理想には遠いのでいろいろやってみようと思っております^_^
真冬のジャークベイト論ですね!
横利根の水深だったら十分食い上げさせられそうですかね? 年末にまた出撃して今度は釣りたいです♪

コメントの投稿

非公開コメント